安藤忠雄氏設計の四季を感じる美術館
2004年に設立された「地中美術館」は安藤忠雄氏によって設計されました。その名のとおり建物の大半は地中にありますが、自然光が入る造りになっているため時間帯によって光の入り方が変化し、設置されている作品の見え方が変わるというのが最大の魅力です。アートと光と自然を感じられる、“自然と人間を考える場所”というコンセプトにふさわしい美しい美術館です。
地中美術館の見どころの1つが、クロード・モネの絵画を思わせる「地中の庭」です。モネが庭に植えていたとされる植物のほか、約200種類というたくさんの草花や樹木を見ることができます。館内では睡蓮(スイレン)シリーズ5点を自然光だけで鑑賞できる場所もあり、ほかにもウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルらの作品が設置されています。
※入館は予約制のため、あらかじめオンラインチケットを購入する必要があります。
クチコミ:体感する美術館!!
海猿さん
直島にある人気の美術館で当日予約も空きがあれば出来るようですが、前もって予約が必要なのでその点は注意です、館内は美術館自体が作品のような場所で体感する美術館と言った感じです、人気の美術館なので館内でも順番待ちの作品もあります、モ……もっと見る
- みんなの満足度
- 3.59
- 住所
- 香川県香川郡直島町3449-1(地図)
- 予算
- 【料金】 大人: 2100円 ※15歳以下無料